借りることへの障壁がない時代だからこそ借金はしてはいけない

最近は以前に比べて気軽にお金を借りられるサービスが増えてきたこともあり、
借金をする人がとても増えています。

昔は借金といえば怖いイメージがありましたが、最近ではタレントを使ったCMなどで
抵抗がなくなっているのが大きいでしょう。

その他、やはりお金を借りるにあたって気になるのが、

「家族にばれないか」
「店舗に足を運ぶ姿を目撃されないか」

携帯1つで審査からキャッシングまでをできるサービスもあり、
書類の送付がないカードレスのカードローンなどもあります。

そのため、借りることに対する障壁がなくなってしまっているんですね。

だからといって、一度でも借金をしてしまえば、それが癖になって
今後はたびたび借金をするようになってしまいます。

だからこそ、借金は最初からしないと強く決意することが大切なのです。